内容説明
カナダの大学で日本語及び日本文化を教えている著者が、その実践とカナダにおける言語教育の紹介を通して、愛する日本とその子供たちの未来のために、「クリティカル・シンキング」=「建設的な批判的思考」の大切さを提言します。
目次
第1章 日本への贈り物
第2章 発言できる子がなぜ育つ
第3章 カナダ教育の意外な側面
第4章 フレンチ・イマージョン教育
第5章 高校留学を考える
第6章 カナダでの日本語教育
第7章 プロフィシャンシーテスト(言語運用能力試験)
第8章 習い事
第9章 自然と人々
著者等紹介
東プリクリル陽子[アズマプリクリルヨウコ]
大分県生まれ。慶應義塾大学卒業。カナダ・サスカチュワン大学で修士号取得オタワ大学博士課程前期修了。専門は日本語教育、比較教育学。サスカチュワン大学、カナダ外務省研修所などを経て、現在カールトン大学言語学・言語研究所日本語科主任、カナダ外務省日本語運用能力査定主任試験官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。