内容説明
自分を幸せに変える、幸運のキーワード―。「チェンジがチャンス」自分が変われば、まわりも変わる。「自分以外の人はすべてお客さま」と思えば辛くない。人間関係をよりよく変える「7つのS」。いつも前向きな気持ちでいるための「ニコ・キビ・ハキ」。幸せが寄ってくる「プラス2、マイナス1」の心がけ。
目次
Prologue なぜ私が秘書になったのか
1 まわりの人はすべてお客さま―あなたが意識を変えれば、すべてうまくいく
2 気配りは「観察力」―心を寄せることでうまくいく
3 チェンジがチャンス―自分が変わればうまくいく
4 人間関係をしなやかに―心がけ次第でうまくいく
5 仕事も人間関係も「定型業務+ワンポイント」―ちょっとしたひと工夫でうまくいく
6 段取り上手は仕事ができる―調整力でうまくいく
7 中村式実践「気配り」テクニック―これを知っていればうまくいく
著者等紹介
中村由美[ナカムラユミ]
愛知県生まれ。1989年、壱番屋入社。創業者の宗次徳二氏、妻の直美氏(現相談役)、浜島俊哉社長の三代に仕え秘書として実績を積む。96年、日本秘書協会が選出する「ベストセクレタリー」を受賞、「日本一の秘書」となる。その後、秘書業務のかたわら、日本秘書協会での指導や講演などでも活躍。2013年7月より、宗次夫妻の事務所「ライトアップ」に移籍し、二人のサポートを続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Shiz
7
心配りというか、もはや人間力が素晴らしい中村さん!逆に、だから日本一の心配りができるのだろうな。ともあれ、とても参考になりました。仕事にもそうだけれど、人間関係をスムーズにする為にこの気遣いは大切だと思うポイントが沢山。余談:ココイチ創業者秘書の中村さん。本書にカレーの話はほぼ出てこないけれど、創業者夫妻と秘書の人柄が伺えてココイチが素敵に感じました。…これも、策略??(笑)2015/05/18
Karry
4
当たり前の事が多く書かれているので、新社会人の方には良いかも。私も仕事上秘書や経営者の方とやり取りする事が多いので、これからも細やかな気配りを大切にしたい。2017/07/14
misako
3
秘書業務についているわけではないけれど、とても参考になりました。ある意味、上司がいるすべてのひと向けかも?どんな上司でも上司。気を配ることは必要。自分ならどんな部下を持ちたいのか考え、自分持ちたい理想の部下、後輩になろう!2016/05/08
Unicorn
2
色々参考になりそうなことが書かれていた。やっぱり、日本一の秘書の気配りは、普通の人とは、一線を画している、そう思わされた一冊。2013/05/17
くー
1
一般的には常識でも、ボスが違うといえばそれに従う。本に書いてあることが全てではないし、人の種類だけやり方がある。同じ会社でも人が違えばアプローチが違う。秘書という仕事の面白さについては改めて感じることができた。2016/02/21