内容説明
子どもが問題をつくるというのは、子どもに1つの問題を発展させていく力を身につけさせたいのである。1つの問題を解いても、それだけで終わりとしないで、次に自分でもそれをもとに新しい問題をつくっていく活動を授業に取り入れてみたのである。
目次
1 問題づくりの方策
2 問題づくりと評価
3 4年の事例
4 5年の事例
5 6年の事例
子どもが問題をつくるというのは、子どもに1つの問題を発展させていく力を身につけさせたいのである。1つの問題を解いても、それだけで終わりとしないで、次に自分でもそれをもとに新しい問題をつくっていく活動を授業に取り入れてみたのである。
1 問題づくりの方策
2 問題づくりと評価
3 4年の事例
4 5年の事例
5 6年の事例
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901