目次
1 よい授業のために(問題づくりとよい授業;授業内の評価など)
2 問題から問題をつくる(問題づくりの活動で何が期待できるか;どんな発問で問題をつくるのか)
3 条件不備の問題(教科書の問題は整い過ぎている;条件不備な問題例)
4 1年の事例(たし算;ひき算;100までの数;かたちづくり)
5 2年の事例(かけ算;たし算;水のかさ;長さの問題)
6 3年の事例(わり算;口を使った式;三角形;分数の計算)
1 よい授業のために(問題づくりとよい授業;授業内の評価など)
2 問題から問題をつくる(問題づくりの活動で何が期待できるか;どんな発問で問題をつくるのか)
3 条件不備の問題(教科書の問題は整い過ぎている;条件不備な問題例)
4 1年の事例(たし算;ひき算;100までの数;かたちづくり)
5 2年の事例(かけ算;たし算;水のかさ;長さの問題)
6 3年の事例(わり算;口を使った式;三角形;分数の計算)