保育の心理学〈1〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784332510376
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

目次

第1章 保育と心理学(子どもの発達を理解することの意義;保育実践の評価と心理学;発達観、子ども観と保育観)
第2章 子どもの発達理解(子どもの発達と環境;感情と自己の発達;身体的機能と運動機能の発達;知覚と認知の発達;言葉の発達と社会性)
第3章 人とのかかわりと子どもの発達(人とのかかわりあいと子どもの発達;思いやりの心と道徳性の発達)
第4章 自ら学ぶ心のそだち(学びのさまざま(学習理論)
学びの意欲(動機づけ)
人間関係のなかでの学び)
第5章 生涯発達のプロセスと援助(生涯発達という考え方;生涯発達の考え方に基づく援助;それぞれの時期の発達的特徴と援助)