子どもが輝く「学び」の創造―つながりを育むコミュニケーション術

個数:

子どもが輝く「学び」の創造―つながりを育むコミュニケーション術

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784332500278
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 コミュニケーション力と学校の役割(子どもたちの現状とコミュニケーションの意味;コミュニケーション力をつくる支持的風土と聴く力)
第2章 「支持的風土」のなかで「学び合う」すばらしさ(子どもの力を引き出す支持的な風土;「話型」と「ファシリテーション」は車の両輪)
第3章 子どもが輝く「学び」をめざす教師の研修(教師の話し方は子どもの話す力を育てる;教師力を高める校内研修)
第4章 子どもが輝く「学び」づくりの実際(コミュニケーション力を育む授業;コミュニケーション力を支える活動)
第5章 地域コミュニティで育てるコミュニケーション力(保幼・小・中連携教育とコミュニケーション;家庭と地域で育てるコミュニケーション力)

著者等紹介

桑原広治[クワハラヒロハル]
1954年熊本県人吉市生まれ。現在、熊本県球磨郡相良村立相良南小学校教頭。熊本大学大学院法学研究科修士課程修了(法学修士)。現場の教員として35年間(教育行政3年・管理職18年)勤務。現場教員として毎年の「教育事務所応募論文等」は20本を数え、その間、日本生涯教育学会、日本生活体験学習学会(理事・副会長)、日本保育学会、日本乳幼児教育学会、九州教育学会に所属している。特に学校経営学や教育方法学、就学前教育から義務教育におけるコミュニケーション教育を中心にした研究並びに学会での発表を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。