英語授業ライブラリー<br> 授業づくりと改善の視点―よりコミュニティカティブな授業をめざして

個数:
  • ポイントキャンペーン

英語授業ライブラリー
授業づくりと改善の視点―よりコミュニティカティブな授業をめざして

  • 出版社からお取り寄せいたします。

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784316368207
  • NDC分類 375.893

内容説明

本書は、「英語教育大変革」の時期にあたり、英語の授業設計と指導の基礎・基本から応用までを、また、授業改善のための具体的視点を、理論と筆者自身の実践を交えてまとめたものである。

目次

第1章 学校英語教育を取り巻く環境
第2章 授業設計の基礎・基本
第3章 コミュニケーション活動再考
第4章 オーラル・コミュニケーションの基礎・基本―リスニングの指導を考える
第5章 Top‐down方式による授業づくりと改善の視点
第6章 英語授業で何を教えるのか―学校英語教育の目的
第7章 英語教師の専門性―若い先生方へのメッセージ

著者紹介

高橋一幸[タカハシカズユキ]
1957年大阪市生まれ。大阪教育大学卒業。大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校教諭、神奈川大学外国語学部専任講師を経て、現在同大学助教授。専門は英語教育学。(財)語学教育研究所より1992年度「パーマー賞」受賞。2002年度よりNHKラジオ「新基礎英語1」講師。英語授業研究学会理事。日本児童英語教育学会(JAS‐TEC)理事。(財)語学教育研究所評議員・パーマー賞委員