英語授業ライブラリー<br> 授業づくりと改善の視点―よりコミュニティカティブな授業をめざして

個数:

英語授業ライブラリー
授業づくりと改善の視点―よりコミュニティカティブな授業をめざして

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお受けできません)
  • 【出荷予定日とご注意事項】
    ※上記を必ずご確認ください


    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784316368207
  • NDC分類 375.893

内容説明

本書は、「英語教育大変革」の時期にあたり、英語の授業設計と指導の基礎・基本から応用までを、また、授業改善のための具体的視点を、理論と筆者自身の実践を交えてまとめたものである。

目次

第1章 学校英語教育を取り巻く環境
第2章 授業設計の基礎・基本
第3章 コミュニケーション活動再考
第4章 オーラル・コミュニケーションの基礎・基本―リスニングの指導を考える
第5章 Top‐down方式による授業づくりと改善の視点
第6章 英語授業で何を教えるのか―学校英語教育の目的
第7章 英語教師の専門性―若い先生方へのメッセージ

著者紹介

高橋一幸[タカハシカズユキ]
1957年大阪市生まれ。大阪教育大学卒業。大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校教諭、神奈川大学外国語学部専任講師を経て、現在同大学助教授。専門は英語教育学。(財)語学教育研究所より1992年度「パーマー賞」受賞。2002年度よりNHKラジオ「新基礎英語1」講師。英語授業研究学会理事。日本児童英語教育学会(JAS‐TEC)理事。(財)語学教育研究所評議員・パーマー賞委員