アクティブ・ラーニングの評価がわかる!

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アクティブ・ラーニングの評価がわかる!

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  • サイズ A5判/ページ数 106p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653252
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C0037

出版社内容情報



西川 純[ニシカワジュン]

内容説明

現場で使えるシンプルな方法で、子どもの学びを深めるために!目標と評価基準の一致、評価基準を事前に子どもたちに公開することなど、子ども自身が主体となり、子ども自身の判断で学びを進めるための評価のあり方を明確に提言!

目次

第1章 「勉強のための勉強」ではなく、生き抜く力を本当に育てなければならない時代がやってきた(新学習指導要領が示す新しい教育改革;次期学習指導要領で、教師は何を変えるべきなの? ほか)
第2章 評価の基本的な考え方を押さえよう(変な無理はしなくていい;評価基準をそのまま事前に児童・生徒に公開しよう ほか)
第3章 個人の学びの質を高める評価手法とは?(評価の基準はいまのままでいいのです;「振り返りカード」を使った自己評価の実践 ほか)
第4章 集団の学びの質を高める評価手法とは?(アクティブ・ラーニングでは集団の状態を評価する必要がある;アクティブ・ラーニングがうまくいっているかどうか、集団の流動性に注目しよう ほか)
第5章 これからの日本の教育の方向性とは?(教師も知っておきたい、これからの日本の状況;学校は本当に子どもの生きる力を育てているのか? ほか)

著者等紹介

西川純[ニシカワジュン]
1959年、東京生まれ。筑波大学教育研究科修了(教育学修士)。都立高校教諭を経て、上越教育大学にて研究の道に進み、2002年より上越教育大学教職大学院教授、博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。全国に『学び合い』を広めるため、講演、執筆活動に活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

小林だいすけ

2
授業の手立てを評価することはあっても、結果を評価することは少ないのが現状ですが、アクティブラーニング時代には、はテストの点数分布(点数や平均ではなく点数分布)と子どもの自己評価で評価ができるとのこと。 これは素晴らしい指標。2017/01/30

tome

1
 アクティブラーニングをどう評価していくかについてのヒントがわかる。テストの成績と自己の振り返りという2つの要素によって、評価をしていくというわかりやすい提案をしている。ポイントとなるのが、日々の振り返りである。自己評価によって、他者との関わりはどうだったか、何を学んだのか、自分がどう変化していったのかを見ていくということである。観点別評価は、時間を見て行わないと膨大な評価材料とその評価の時間を取ることになる。教員の多忙化が課題となる今だからこそ、シンプルに、かつ説得的な評価の仕方が大事だと思う。2017/10/14

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