医者とラーメン屋―「本当に満足できる病院」の新常識

医者とラーメン屋―「本当に満足できる病院」の新常識

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  • サイズ 新書判/ページ数 207p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784286059983
  • NDC分類 490.4
  • Cコード C0095

内容説明

ラーメンを注文したのにチャーシャーメンが出てきて、八百円も請求されたらどうしますか?払いませんよね。大将がいないとスープの味が落ちる店はどうですか?たとえ有名店でも行く気がなくなりますよね。病院だって同じです。患者の要求に合わせたサービスを一定の水準を保って提供する。これができていない大病院…けっこう多いんですよ。現役医師がそっと教える病院オモシロ事情。病院と気持ちよく付き合うための心得が満載。

目次

第1章 フレッシャー花形くんの理想と現実
第2章 おせっかいな小瀬先生VSほったらかしの堀田先生
第3章 「診察室」トイウ異次元空間デ異星人ト遭遇セリ…
第4章 カリスマ司会者はドクターの先生だって!?
第5章 看板と評判、ご注文はドッチ?有名中華料理店の味とは…?
第6章 花形くん、大ピンチ!研修医はツライよ
第7章 堀田先生、チームプレーを斬る!
第8章 ファミリーレストランで「ヒヤリとしたり、ハッとしたり」
第9章 ピラミッドの王国とドーナツの王国
第10章 病院とラーメン屋さん

著者等紹介

きむらとも[キムラトモ]
1968年カナダ生まれ。練馬区在住。医師。祖父の死をきっかけに外科医を志す。1994年、一般・消化器外科の修業開始。がん遺伝子治療の研究で医学博士取得後、500件以上の手術経験を積むと、一時、自信過剰状態となる。が、医療の質研究を行うにつれ、しだいに大学医局の封建的体質に疑問と閉塞感を持つようになり、医局を離脱。現在、「ひとりよがりの外科医」を改め「どんな相談にものれる総合臨床医」を目指すかたわら、患者さんの満足度を探究すべく執筆活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。