医療・福祉サービスのISO9000―現場で構築・改善する品質マネジメントシステム

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  • サイズ B5判/ページ数 151p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784274201165
  • NDC分類 498.16

内容説明

湯川胃腸病院の品質マネジメントシステム構築・運用を事例とし、業務プロセスと管理の例、さらに品質マニュアルを紹介!認証機関(DNV)の立場から医療・福祉サービス現場におけるISO9001の規格解釈、審査のポイントを解説!コンサルタント(UFJ総合研究所)の立場から医療・福祉サービスにおける品質マネジメントシステムの目的と運用、活用についてアドバイスを記述。

目次

1 品質マネジメントシステム(品質マネジメントシステム規格の歴史と展望;品質マネジメントシステムの原則 ほか)
2 医療業界・品質マネジメントシステムの課題(ISO9001認証取得の意味)
3 医療・福祉施設におけるISOの構築、維持、改善(医療・福祉サービスにおけるISO9001の動き;医療・福祉サービスにおける業務管理 ほか)
4 医療・福祉サービスの実現(文書体系と文書管理;記録の管理 ほか)

著者紹介

久木田育穂[クキタイクホ]
1973年神戸商船大学卒業。デット・ノルスケ・ベリタス・エーエス(DNV)トレーニング部部長。IRCA主任監査員

赤羽一夫[アカバカズオ]
1962年神戸大学経営学部卒業。医療法人若草会事務長。DNV監査員。日本品質管理学会所属

佐々木浩一[ササキコウイチ]
1986年行岡医学技術専門学校放射線科卒業。医療法人社団湯川胃腸病院画像診断科科長。日本放射線技師会大阪放射線技師会所属。診療放射線技師免許取得

深山雄一郎[ミヤマユウイチロウ]
1990年東京大学大学院工学系研究科修士課程(反応化学専攻)修了。株式会社UFJ総合研究所コーポレート事業本部マネジメントシステム部