保育の場における「気になる」子どもの理解と対応―特別支援教育への接続

保育の場における「気になる」子どもの理解と対応―特別支援教育への接続

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784273035983
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

「落ち着きがない」「感情をうまくコントロールできない」「他児とトラブルが多い」そんな「気になる」子どもたちと、どう向き合い、どう対応していけばいいのか?保育現場で使える6種類のチェックリスト付きで、これからの保育を考える。

目次

第1部 チェックリストの構成と解説(「気になる」子どもの行動チェックリスト(D‐3様式)
クラス集団チェックリスト(C‐3様式) ほか)
第2部 「気になる」子どもの保育支援プロジェクト(「気になる」子どもの保育支援プロジェクト;「気になる」子どもの行動チェックリストの実際 ほか)
第3部 事例を通してみる「気になる」子どもの理解と対応(チェックリストと行動観察との関連;保育記録を通してみる子どもの姿 ほか)
第4部 「気になる」子どもの保育のすすめ方(朝のお集まり場面;ルール遊び場面 ほか)

著者等紹介

本郷一夫[ホンゴウカズオ]
東北大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。