子どもが喜んで取り組む話すこと・聞くこと指導のアイデア集 低学年

  • ポイントキャンペーン

子どもが喜んで取り組む話すこと・聞くこと指導のアイデア集 低学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 140p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784186597165
  • NDC分類 375.82

内容説明

本書は、実践を通した音声言語の具体的指導例を数多く示すことによって、国語科の授業は言うに及ばず他教科、行事を含む学校教育活動全般の活性化を図るための参考資料としての役割をもつもの。音声言語による表現力の向上をめざした取り組みが、「生きて働くことば」の質的な転換を促し、総合学習・横断的学習を視野に入れた活動内容や学習形態等について改善を図ることによって、これからの学校を活性化するためのヒントにつながればという願いを持って教材例を開発している。

目次

話すこと・聞くことの指導のアイデア(終わりのスピーチ「今日の収穫」;日直クイズ;わたしは誰でしょう?;車掌さんになろう;お話かざぐるま ほか)
音声言語単元学習指導案(題材名『ものあてゲーム』;題材名『ブックトークによる表現活動』)
学習指導要領における「話すこと」の指導目標と内容
学習指導要領における「聞くこと」の指導目標と内容
「話すこと」・「聞くこと」指導による効用
よりよく話させるための指導
よりよく聞かせるための指導
学校生活における「話すこと」「聞くこと」指導の場