内容説明
著者たちは、学力低下問題、算数科における基礎・基本の問題を「教室の中」で考えてみました。そして、「基礎・基本の中身」をどのように捉え、学びとらせたらよいかという根本に立ち返って整理してみました。本書は、地道にこれらのことを向き合って考え、実践している者が、同じようなことを考え実践している人達へのメッセージとして編集したものです。
目次
1章 算数科基礎・基本の定着の指導課題は何か
2章 算数科基礎・基本の定着の視点と指導技法
3章 主要単元別基礎・基本定着指導の実際(第1学年主要単元での実際;第2学年主要単元での実際;第3学年主要単元での実際;第4学年主要単元での実際;第5学年主要単元での実際;第6学年主要単元での実際)
著者等紹介
小島宏[コジマヒロシ]
東京都台東区立根岸小学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。