内容説明
本書では、志水による○つけ法・意味付け復唱法の理論的な背景と志水メソッドを活用している実践者による報告をまとめたものである。
目次
第1章 「愛」で育てる算数の授業
第2章 志水メソッドの理論(問題解決型授業を促進する○つけ法・意味付け復唱法;コミュニケーションを促進する意味付け復唱法;志水メソッド流の教材研究について)
第3章 志水メソッドの実践(自力解決における○つけ法とその習得のための研修プログラム;「かかわり合い」のある授業づくり;学ぶ意欲を高め、自ら課題を追究する子どもの育成;学び合う授業、高め合う学級を目指して;「本読み計算」の実践)
第4章 内地留学研修生の声(30、40代の教師の悩みに答える志水メソッド;肯定的にとらえる物の見方)
著者等紹介
志水廣[シミズヒロシ]
愛知教育大学教職大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 人間になりかけたライオン