向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第2巻〉小学5年編

個数:

向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第2巻〉小学5年編

  • 出版社からお取り寄せいたします。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 162p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185188180
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

子どもが納得する、わかりやすい教材を使った「作品の構成」最初の指導―五年生に「作品の構成」を詩「夕立」を使って指導する
五年生に「注文の多い料理店」(東京書籍)を分析批評で教える―事件にまとめて、モチーフを見つける。そして主題へと迫る
五年生「わらぐつの中の神様」で「キーワード」を指導する
「わらぐつの中の神様」(五年光村下)を「構造・主題」の観点で授業する
「作品の構成」「事件の分析」を使った五年生「月夜のみみずく」の授業
「大造じいさんとガン」を「象徴」で授業する
五年生「大造じいさんとガン」を分析批評で教える―「作品の構成・事件の分析・キーワード」の観点を使って知的な授業を創る
「作品の構成・事件の分析・キーワード」で「大造じいさんとガン」をこう授業する
「大造じいさんとガン」―中心人物を検討させることで「主役と対役・視点・クライマックス」の観点で分析させて主題にせまる
「注文の多い料理店」を分析する―五年「作品の構成・事件の分析・キーワード」を指導する〔ほか〕

著者紹介

石黒修[イシグロオサム]
1946年1月28日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。1996年4月東京都大田区立馬込第三小学校勤務。月刊『教室ツーウェイ』副編集長。TOSS中央事務局