• ポイントキャンペーン

国語力をつけるワークの開発
心情を読み取る文学文の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 140p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183757159
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

目次

1 人間形成に資する文学の価値(文学が内包する「おもしろさ」;新しい視点に立つ文学の学習指導 ほか)
2 登場人物に視点をあてた読みの構造と指導の系統(登場人物の心情読みを位置づけた読みの波及・発展構造;心情読みに結ぶ読み指導)
3 心情読みにせまるための基礎学習(1年 「促音」「長音」に気をつけて読み書きしよう;2年 丸(。)、点(、)、かぎ(「 」)を正しく読み書きしよう ほか)
4 心情読みにせまるための基本学習(1年 場面の様子を想像する―「大きなかぶ」(光村一下)
4年 感想を深めよう―「一つの花」(光村四下) ほか)
5 心情読みが生きる統合学習(1年 よんだほんのしょうかいクイズたいかいをしよう;3年 二年生に本の読み聞かせをしよう ほか)

著者等紹介

瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。全国日本語教育学会名誉会長。全国創造国語研究会名誉顧問。全国国語科教育研究所長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者ならびに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中

金久慎一[カネヒサシンイチ]
現在、北九州国語教育研究会副会長。北九州市立守恒小学校校長。1948年大分県に生まれる。福岡教育大学教育学部卒業。昭和47年より北九州市の公立小学校に勤務する。昭和53年より9年間、福岡教育大学附属小倉小学校に勤務し、昭和62年より北九州市の公立小学校に再勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品