7人に1人の子どもが貧困―主体的な18歳を社会に送り出すための学校コーディネート5つの提言

個数:

7人に1人の子どもが貧困―主体的な18歳を社会に送り出すための学校コーディネート5つの提言

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月19日 12時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182994180
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

内容説明

先生のOSを更新する。学園祭を学校・学級づくりの装置とする。今の子どもたちにこそ必要な体験活動を実施する。教育と福祉の連携・協働を進める。「私は関係ない」と思わない。社会格差から生じる学力の低下、中退率、不安定就労…の連鎖を断ち切る!

目次

1 7人に1人の子どもが貧困?―社会的・職業的自立に関わる学校課題(子ども健全育成支援員の3つの役割と4つの業務;貧困の連鎖;子どもの貧困対策推進と連携;社会的・職業的自立に関わる相談事例;社会的・職業的自立に関わる学校事例)
2 主体的な18歳を社会に送り出すための学校コーディネート5つの提言(「学び」の作戦を変更する;学園祭や学校行事を充実させる;体験学習を充実させる;新しいパートナーシップを結ぶ―持続可能で抱擁的な学校・地域づくり;子どもを社会全体で育む)
3 小学校・中学校・高等学校キャリア教育支援の実践アイデア(小学校(1)アイシン環境学習プログラム
小学校(2)モノづくり魂浸透事業―学校派遣事業
中学校(1)ライフイベントコストゲーム
中学校(2)池田中学校「池中15のREAL」
高等学校(1)学校法人黄柳野学園黄柳野高等学校「プロジェクトT」
高等学校(2)キャリア教育ネットワーク協議会「PBL」)