内容説明
カリキュラム・マネジメントですべきこと。「何をすればいいの?」ではなく、「何を達成すればいいの?」に問いを変える、その視点からのカリキュラム・マネジメント、教科授業づくりについて、教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニングを提案。
目次
第1章 カリキュラム・マネジメントとは何?(何をするの?ではなく何を達成するの?;次期学習指導要領の特徴は;アクティブ・ラーニング/カリキュラム・マネジメント ほか)
第2章 子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント 教科別『学び合い』アクティブ・ラーニング(集団が織り成す幾何学模様―小学校国語科;言葉・文化の理解から「国民意識」へ―高等学校国語科;中学校社会科が目指す人格の完成とは―中学校社会科 ほか)
第3章 『学び合い』アクティブ・ラーニングで学校づくり~教科の枠を越えた力をつける取り組みから(『学び合い』によって加速する「チーム学校」への歩み;担任が替わろうと、校長が替わろうとも、「将来にわたって学ぶ意欲をもち続けられる子どもたち」を目指して;集中している姿には美しい輝きがある ほか)
著者等紹介
西川純[ニシカワジュン]
1959年東京都生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。上越教育大学教職大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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