荒れたクラスを立て直す<br> 子どもの荒れと向き合う―私が成功した“常識破る新作戦”

個数:
  • ポイントキャンペーン

荒れたクラスを立て直す
子どもの荒れと向き合う―私が成功した“常識破る新作戦”

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月06日 23時20分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 107p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181979065
  • NDC分類 374.1

内容説明

本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。

目次

1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実―昨年度の実態;出会い―私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日―いじめ点検のシステム化 ほか)