荒れたクラスを立て直す<br> 子どもの荒れと向き合う―私が成功した“常識破る新作戦”

個数:

荒れたクラスを立て直す
子どもの荒れと向き合う―私が成功した“常識破る新作戦”

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 107p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181979065
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。

目次

1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実―昨年度の実態;出会い―私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日―いじめ点検のシステム化 ほか)