• ポイントキャンペーン

アクティブ・ラーニング 授業改革のマスターキー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181241162
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

初等中等教育の専門家が語る!「深い学び」を実現する授業改革の鍵はこれだ。「見方・考え方」を働かせた各教科におけるアクティブ・ラーニング。資質・能力目標と学習評価の考え方。

目次

第1章 アクティブ・ラーニングが登場してきた背景
第2章 アクティブ・ラーニングという「学び」が必要となる理由
第3章 アクティブ・ラーニングの充実―「見方・考え方」を働かせる
第4章 アクティブ・ラーニングを実現する教師の授業づくりと学習環境
第5章 各教科等におけるアクティブ・ラーニングの姿
第6章 アクティブ・ラーニングと学習評価
第7章 諸外国のアクティブ・ラーニング

著者等紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
1953年広島県生まれ。1979年広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。1997年文部省初等中等教育局中学校課/高等学校課教科調査官。2003年文部科学省初等中等教育局視学官。2007年岐阜大学教育学部教授。現在、国立教育政策研究所初等中等教育研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Gyo

1
良本。アクティブラーニングの指南書。図式化、グラフ化しており学生にとってありがたい入門書となっている印象。ただ文科省にいらっしゃったこともあってか、中央教育審議会や指導要領の文言解説に前半終止しており、そこからさらに踏み込んだ話にいたっていなかったように思える。決める側にいたので当たり前といえば当たり前であるが。2017/08/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11497496
  • ご注意事項

最近チェックした商品