内容説明
教材そのものの魅力を味わえること、活動に知的おもしろさを伴うこと、の二つの考えをモットーに開発したワークシート。それぞれの活動は、1回10分。
目次
第1章 モジュール学習で「書く力」が伸びる!(現代っ子の身に付けたい「書く力」;書写から発信する新しいスキル;日々の積み重ねで「書く力」が身に付くモジュール学習;知らず知らずに「書く力」が身に付くための本書の活用方法)
第2章 1回10分で積み上げる!「書く力」育成ワークシート(基本習得編;ドリル編;活用編;名作編)
著者等紹介
鈴木慶子[スズキケイコ]
長崎大学教授。千葉大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。書育推進協議会専務理事。日本国語教育学会理事。全国大学書写書道教育学会章受章(1997年)。現在、科研費補助研究(挑戦的萌芽研究)「『手書き』が培うリテラシーに関する研究を推進するための基礎調査」等を推進中
千々岩弘一[チジイワコウイチ]
鹿児島国際大学教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中退。平成20年版「中学校学習指導要領国語編」作成兼研協力者、常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応に関する専門家会議委員等を歴任。書育推進協議会副会長
椎名典子[シイナノリコ]
元・千葉県大栄町立大須賀小学校教諭。福島大学教育学部卒業後、5年間福島県立高等学校に書道科教諭として勤務した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。