内容説明
おそらく、総合的な学習の時間へのアプローチは二つある。一つは、望ましい学びの具体的な姿に注目し、それを発展・拡大させる方向に総合的な学習をイメージすること。もう一つは、理論を学び、フレームワークをしっかりしてから実践に臨むこと。本書では、一つ目のアプローチに注目する。すなわち、創造型学習へ連なる片々の事例に注目し、子どもの事実から総合的学習へのアプローチを試みる。そのために、学習を通して成長していく子どもたちを至近距離から見つめたショート・レポートを集積した。
目次
第1部 総合的学習に期待されること(総合的学習の私的前史;総合的学習の考え方・進め方;新たな学校文化創造への期待「結ぶ」)
第2部 総合的学習へのアプローチ「結ぶ」(バリアフリーをめざして・5年―目の不自由な人と遊べるトランプゲーム;テレサ先生、お元気ですか?・6年―「ありがとう」をビデオレターで;調べることっておもしろい・5年―朝のスピーチ活動から;自分たちの手で作る・3年―多くの人々に支えられたサツマイモづくり;みんなでいると楽しいね・1年―9月に出会った子どもたちとの取り組み ほか)