総合的な学習へのアプローチ〈1〉創る

  • ポイントキャンペーン

総合的な学習へのアプローチ〈1〉創る

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 153p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180329137
  • NDC分類 375

内容説明

おそらく、総合的な学習の時間へのアプローチは二つある。一つは、前に述べたように、望ましい学びの具体的な姿に注目し、それを発展・拡大させる方向に総合的な学習をイメージすること。もう一つは、理論を学び、フレームワークをしっかりしてから実践に臨むこと。本書では、一つ目のアプローチに注目する。すなわち、創造型学習へ連なる片々の事例に注目し、子どもの事実から総合的学習へのアプローチを試みる。そのために、学習を通して成長していく子どもたちを至近距離から見つめたショート・レポートを集積した。

目次

第1部 総合的学習に期待されること(総合的学習の私的前史;総合的学習の考え方・進め方;新たな学校文化創造への期待「創る」)
第2部 総合的学習へのアプローチ「創る」(好きなもの、みんなで作ろう・5年―わりばし飛行機から広がった世界;私はアリババ、ひらけゴマ・4年―混成メンバー36人による演劇への挑戦;地域のガイドブックを作ろう・3年―「調べて書いて作る」活動;それいけ2年生マン―2年生フェスティバルへの取り組み;打瀬の秋を伝えたくて・6年―多様な表現方法を求めて ほか)