目次
1章 新社会科歴史的分野の実践課題(なぜ、知識・技能の活用を重視するのか;歴史的分野で知識・技能を活用するとは;歴史的分野の重点課題は何か)
2章 実践課題への対応方法―4つのポイント(歴史特有の知識・技能観;地域の歴史を調べる学習をどうするか;文化学習をどうするか;各時代のまとめ学習をどうするか)
3章 課題解決の授業提案―すぐに役立つ発問と資料で作った授業例(授業提案を読み解くポイント;授業づくりの提案―具体的な歴史授業の姿から考える)
著者等紹介
大杉昭英[オオスギアキヒデ]
岐阜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。