道徳教育は「いじめ」をなくせるのか―教師が明日からできること

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道徳教育は「いじめ」をなくせるのか―教師が明日からできること

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784140817469
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C0037

内容説明

成立過程の分析から、「特別の教科 道徳」の意義を問い、「考え、議論する道徳」を有効に機能させる方途を探り、いじめ防止の授業設計に向けた役立つ取り組みを紹介する。

目次

第1章 いじめ問題の今
第2章 いじめと道徳教育
第3章 少数者を排除してきた道徳教育
第4章 「考え、議論する道徳」をどう実践するのか
第5章 いじめを防げる学校とは
第6章 教師が明日からできること

著者等紹介

藤川大祐[フジカワダイスケ]
千葉大学教育学部教授。千葉大学教育学部附属中学校長。1965年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。金城学院大学助教授等を経て、2001年、千葉大学教育学部助教授、2010年より現職。2018年より千葉大学教育学部附属中学校長併任。専門は教育方法学、授業実践開発。内閣府「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会」座長代理、千葉市教育委員、取手市いじめ問題調査委員会委員長等をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

小学校で新しく教科となった「特別の教科 道徳」。「考え、議論する道徳」を有効に機能させ、いじめをなくすためにどうすればいいの