イー・ゲー・ファルベンの対日戦略―戦間期日独企業関係史

  • ポイントキャンペーン

イー・ゲー・ファルベンの対日戦略―戦間期日独企業関係史

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 331p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784130460453
  • NDC分類 570.9

目次

序章 国際関係企業史の試み
第1部 輸出戦略の展開―染料(在日販売組織の再建と統合;輸出自主規制;販売組織と販売政策;国際カルテルへの包摂)
第2部 ライセンシング戦略の明暗―窒素肥料と人造石油(ライセンシング戦略の成功;技術移転;ライセンシング戦略の失敗)
終章 企業活動とその成果

出版社内容情報

1925年に誕生し,第二次大戦終了まで世界の化学工業に君臨した巨大企業IGファルベンが,日本の市場企業についてどのような認識,戦略で企業活動を行ったかを分析することを通して,1920―30年代の日独関係を浮彫りにする.「国際関係企業史」の試み.