内容説明
コンビニ、居酒屋、専門店…今や唐揚げこそが「国民食」。本当は奥が深い唐揚げワールドを紹介。歴史、ご当地グルメ、グランプリ受賞店、全国展開ビジネス、究極のレシピ等々、「からあげグランプリ」を主催する日本唐揚協会の会長が魅力を語り尽くす。
目次
第1章 なぜ唐揚げは人気があるのか(人気のヒミツ;定義という問題;うまさを考える;あらゆる部位を味わう;ところ変われば、名前も変わる)
第2章 70年代、じつは唐揚げ革命が起こっていた(プロローグ―空揚げか、唐揚げか;革命以前―鶏はインドからやってきた;革命前夜―アメリカからブロイラーがやってきた;唐揚げ革命到来―生活の中に唐揚げがやってきた;革命の日常化―日常食となった唐揚げ)
第3章 世界を平和にする唐揚げビジネス(歴史に残る!?唐揚げ同盟;唐揚げでまちおこし;チキン競争inコンビニ)
第4章 うまい唐揚げの作り方(うまい唐揚げの作り方(初級編;中級編;上級編;番外編)
いつまでもうまい唐揚げを食べるために―修行と健康)
第5章 認定カラアゲニスト5万人推薦店リスト
歴代からあげグランプリ一覧
著者等紹介
安久鉄兵[ヤスヒサテッペイ]
日本唐揚協会会長兼理事長。1975年鹿児島県生まれ。IT企業・株式会社アクシスツールを経営する傍ら、起業や経営についてのセミナーなどを開催。唐揚げ好きが昴じて、2008年日本唐揚協会を設立。日本の唐揚げが世界のKARAAGEになることを信条とする。テレビ・ラジオ出演多数。著書『日本唐揚協会のつくりかた』。なお日本唐揚協会は地域振興、唐揚げの地位向上を絡めたカラアゲニストの育成、唐揚げの普及、海外交流事業、唐揚げの研究・情報発信などの事業を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Yuudai Azuma
ココアにんにく