内容説明
君たちがAIに仕事を奪われることはない!ADHDタイプ脳のすごさを引き出す勉強法。
目次
1 「ズバ抜けた問題児」はすばらしい才能の持ち主なのだ!(「ズバ抜けた問題児」とはどんな子なのか?;ADHDタイプの脳を持つ、とはどういうことか ほか)
2 「ズバ抜けた問題児」を育てる基本ルール8(「ズバ抜けた問題児」を育てるちょっとした覚悟;ルール1 絶対にコンプレックスを与えない ほか)
3 「ズバ抜けた問題児」をぐいぐい伸ばす勉強法(「勉強はおもしろい!」と思わせるために;国語編 国語力はすべての勉強の基礎である ほか)
4 「ズバ抜けた問題児」がキラキラ輝く進路・進学先の見つけ方(進路選びの原則1 過去の「理想的な進路」にしばられない;進路選びの原則2 志望校はつねにギリギリまで決めない ほか)
5 大人になった「ズバ抜けた問題児」対談AI時代を生き抜く子どもを育てよう―松永暢史×市川力(元東京コミュニティスクール校長)
著者等紹介
松永暢史[マツナガノブフミ]
教育環境設定コンサルタント。V‐net教育相談事務所主宰。1957年東京生まれ、慶應義塾大学文学部卒業。多動で衝動的な子ども時代、「和を乱す問題児」として学校生活を送る。高校受験に際して成績アップの方法を模索し、都立の名門・西高校に進学。一律的な教育に向かない自らの体験を踏まえ、勉強のプロ・受験のプロとして、音読法、作文法、暗算法など、さまざまな学習法を開発し、子どもたちを指導するかたわら講演活動、執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みつばちい
カッパ
るい
キャモメ
メディリット