講談社+α新書<br> からだを救う水の飲み方、選び方―水は最高のサプリメント

電子版価格 ¥715
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講談社+α新書
からだを救う水の飲み方、選び方―水は最高のサプリメント

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  • サイズ 新書判/ページ数 175p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062729550
  • NDC分類 498.3
  • Cコード C0247

出版社内容情報

水不足は万病の元!あなたの健康を蝕む「かくれ脱水」の正体とは!?なぜ、現代人は1日約3リットル水を飲むべきなのか?
「現代人は水を飲む量が足りてない」と「マブチメディカルクリニック」の馬渕知子先生。患者さんにも、1日に自分の体重×40ml(飲めるなら50ml)の水を飲むように推奨している(例:70キロ×40ml=2.8リットル)。
「水不足は万病の元」と馬渕先生。なぜそれほど水を飲むことが大事なのか、ここでは水を飲む重要性ついて、水を飲まないことで起きる危険について、水の選び方、上手な水の飲み方などについてわかりやすく解説します。
(主な内容)
はじめに その不調は、水分不足による“隠れた脱水”かもしれない
第1章 からだが蘇る、お悩み別の水分補給術
なぜ水不足は万病の元なのか
水を飲まないから“水ぶとり”になる
水分補給で腸内環境をリセット
脱水症を放置すると高まるリスク
水分の摂りすぎに注意したいタイプ

第2章 天然水を賢く飲みわける
知っておきたい天然水の基礎知識
カルシウムとマグネシウム以外のミネラルに注目
水素水を上手に活用する
日本の水道水がクライシスを迎えている 他

第3章 水分代謝のメカニズムを知る
1日の水分の出し入れを知る
吸収と排泄に関わる臓器
小腸/大腸/腎臓
腎臓が低下する慢性腎臓病(CKD)とは
心臓の働きとネットワーク 他

第4章 水の機能を引き出す食べ方をする
日本人には野菜が足りない
1日1皿の野菜料理をプラスする
色の濃い野菜の摂取を増やす
青魚からオメガ3脂肪酸を摂る

第5章 水分補給でお風呂の効果を最大限に引き出す
浴槽入浴の3大健康効果とは
お風呂で免疫力アップも期待
温泉を使い分け健康度をアップ 他

はじめに その不調は、水分不足による“隠れた脱水”かもしれない
第1章 からだが蘇る、お悩み別の水分補給術
第2章 天然水を賢く飲みわける
第3章 水分代謝のメカニズムを知る
第4章 水の機能を引き出す食べ方をする
第5章 水分補給でお風呂の効果を最大限に引き出す


馬渕 知子[マブチ トモコ]
著・文・その他

内容説明

そのからだの不調は「水不足」が原因かもしれない。「水は一日3リットル」を推奨する医師が、現代人の「水分不足」に警鐘を鳴らす!

目次

第1章 からだが蘇る、お悩み別の水分補給術(なぜ水不足は万病の元なのか;隠れた脱水を見破る ほか)
第2章 天然水を賢く飲みわける(知っておきたい天然水の基礎知識;カルシウムとマグネシウム以外のミネラルに注目 ほか)
第3章 水分代謝のメカニズムを知る(1日の水分の出し入れを知る;吸収と排泄に関わる臓器1 小腸 ほか)
第4章 水の機能を引き出す食べ方をする(日本人には野菜が足りない;1日1皿の野菜料理をプラス ほか)
第5章 水分補給でお風呂の効果を最大限に引き出す(浴槽入浴の3大健康効果とは;お風呂で免疫力アップも期待 ほか)

著者等紹介

馬渕知子[マブチトモコ]
神奈川県に生まれる。マブチメディカルクリニック院長。食糧学院理事及び副校長。東京医科大学医学部卒業後、同大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る。内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科と提携を結び、人間の体を多面的・総合的にサポートする医療を推進、有名アスリートからの信頼も厚い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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マカロニ マカロン

7
個人の感想です:B。祝!読メ登録750冊目! 「はじめに」の中で、「その不調は、水分不足による”隠れた脱水”かもしれない」とあり、著者が特別な健康法はしてないのに不調知らずなのは「水のおかげだと思っています」と書かれていて、それは「個人の感想」ではないかと思った。特に天然水の効用について述べられている一方で、洗い物をするため水道水を出し続けると、目に見えない残留塩素とトリハロメタンが空気中に広がり・・・と水道水の危険を強調している。その一方、人工甘味料の害に対しては割と抑えた表現になっていた。2016/09/15

Humbaba

3
水分をしっかりと接種することは健康に生活をするために重要なことである。ただし、ただ水分を摂取すれば良いというわけではなく、その質にも気を配る必要がある。アルコールやカフェインは利尿作用が有り、結果的には寧ろ水分を減らしてしまう可能性すらあるため、量やタイミングには考慮が必要である。2016/10/05

聡美

2
水飲むぞー!あと玄米とバスソルトな。水を飲まないから水太りになる、というのは驚きだった。2016/08/07

ふーいえ

1
水の摂取不足による体調不良は驚き。 水の摂取は軽視されがちなので気を付けよう。2017/08/08

chisa

0
水素水の記載や「?」と思う箇所はあったが、ざっくりと「もっと水を飲もう!」(1日3リットルぐらい)という部分は気に留めておこう。2016/12/25

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