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成功だけが名声を生む―スーパーブランドへのグローバル戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784062105309
  • NDC分類 675

内容説明

エルメス、ルイ・ヴィトン、シャネルは、なぜ人を魅きつけるのか?生き残るブランド、消えていくブランド、その差はいったいなにか?ブランドを育て、確立し、名声を得るには、なにが必要か?21世紀のビジネスを制するブランド戦略の真髄。

目次

第1章 人はなぜブランドにあこがれるのか(日本人はなぜブランドが好きなのか;日本ではなぜブランドが育たないのか ほか)
第2章 ブランドはどこから来たか(ブランドが生まれる条件;ブランド・ビジネスの成立)
第3章 スーパーブランドの創業時代(妥協を許さない職人ティエリ・エルメス;類まれな企画開発者ルイ・ヴィトン ほか)
第4章 スーパーブランドに見る成功と名声への道(「名前」が「ブランド」へ進化する;職人がつくる芸術品をめざしたエルメス ほか)
第5章 二一世紀のブランド戦略(ブランドたちの栄枯盛衰;スーパーブランドへの条件)

著者紹介

前成三[マエセイゾウ]
1941年、広島県に生まれる。早稲田大学政治経済学部卒業。64年、株式会社レナウン入社、宣伝課勤務。89年、宣伝部長、95年、広報宣伝部長兼広報室長を経て、2000年1月退社。レナウン在籍35年間を宣伝担当として、アラン・ドロンを起用したダーバン・キャンペーン、売上高200億円を超えるレナウンの主力ブランドに育てたシンプル・ライフ・キャンペーン、売上の低迷していた抗菌防臭靴下「フレッシュライフ」のネーミングをあらため、売上を30倍に伸ばす大ヒットとなった通勤快足キャンペーンなど、多数の宣伝キャンペーンを企画、実施する