講談社現代新書<br> MBA―アメリカのビジネス・エリート

講談社現代新書
MBA―アメリカのビジネス・エリート

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 216p/高さ 18X11cm
  • 商品コード 9784061490659
  • NDC分類 377.253
  • Cコード C0234

内容説明

アメリカのワールド・ビジネスを支配する若き経営専門家はいかに養成されるのか?磨きぬかれたカリキュラム、過酷なワーク・ロード、激論とびかう授業。ハーバード、ミシガンなど経営大学院の実態を詳細に紹介しつつ、21世紀のビジネス社会を展望する。

目次

プロローグ MBAとは何か
1 アメリカのビジネス・スクール―その実像
2 現代のビジネス・エリート―MBAの卒業生たち
3 ビジネス・スクールのカリキュラム
4 MBAのマネジメント能力
5 アメリカのMBA批判
6 日本のMBAプログラム
エピローグ 西暦2001年のMBA

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

anarchy_in_oita

2
1991年に出版されたこの本の内容には、既に「強欲から倫理へ」というMBAの指導が立脚する数値至上主義に対する反論が含まれている。それにもかかわらず、30年経った現在でもMBA取得者が持て囃されているのを見ると、逆説的にその優秀さが証明されているように思える。非営利法人の経営を学べるカリキュラムがあることは覚えておく。2019/12/18

DonaldTrump

1
慶應義塾大学のMBAをつくった創設者の一人による、自伝 兼 アメリカMBA生活体験記。2010/02/24

0
MBAは経営者にとっては道具として存在するべきであり、その他に企業家精神を持ち合わせていない経営者は、プロフェッショナルではない。2013/11/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/81990
  • ご注意事項