Gakken保育Books
園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア―「科学する心」をはぐくむ保育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 95p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784058006108
  • NDC分類 376.154
  • Cコード C0037

出版社内容情報

科学する心とは、わくわくする心!ソニー幼児教育支援プログラムの優れた応募論文を元に、園内研修に生かせるヒントが満載!

感動、想像、気づき、好奇心…科学する心とは、わくわくする心!日々の保育の中で、子どものおもしろい活動に着目→記録→共有する。ソニー幼児教育支援プログラム(ソニー教育財団)の優れた応募論文を元に、園内研修に生かせるヒントが満載!

【著者紹介】
東京大学大学院教育学研究科教授、同発達保育実践政策学センターセンター長。専門は保育学、発達心理学、学校教育学。『発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料』(監修 学研)、同4歳児、5歳児など著書多数。

内容説明

見える化、ことば化が保育の質を高める!「ソニー幼児教育支援プログラム」入選論文に学ぶ。

目次

子どもたちの気づきを分類し、「気づきの木」として掲示―社会福祉法人長尾会第2長尾保育園(大阪府)
試行錯誤のプロセスを写真や図で記録、子どもたちの育ちを見える化―学校法人草土学園柏みどり幼稚園(千葉県)
絵で活動のポイントを焦点化し、子どもの成長過程をとらえる―堺市立みはら大地幼稚園(大阪府)
5つの項目で事例をまとめ、子どもの成長プロセスを把握―福岡市立金武幼稚園(福岡県)
子どもの好奇心を刺激し、観察力・表現力をはぐくむ―社会福祉法人わこう村和光保育園(千葉県)
子どもが発見したことを絵や文字で表現、友だちや保護者と共有―社会福祉法人慈育会若葉台保育園(福島県)
観察日記と掲示物で活動への興味・関心を持続―学校法人横山学園新屋幼稚園(秋田県)
好奇心を育てる環境を整え、活動のなかでの発見を絵日記に―幸田町立大草保育園(愛知県)
巣づくりから巣立ちまでを観察、発見したことを日記に―富田林市立錦郡幼稚園(大阪府)
活動を振り返り、疑問や気づきを発見カレンダーに―出雲市立塩冶幼稚園(島根県)
幼虫の成長をカレンダーに、クラスの活動を日記に記録―墨田区立立花幼稚園(東京都)
ボードフォリオを作成し、保護者と子どもと園とをつなぐ―社会福祉法人育星園函館美原保育園(北海道)
活動をホームページで発信、保護者の関心を高め、理解を得る―社会福祉法人砂原母の会砂原保育園(東京都)
子どもの様子をコメント用紙に記録、保育過程と照らし合わせて考察―社会福祉法人晴朗会すくすく保育園(大阪府)

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授、同発達保育実践政策学センターセンター長。専門は保育学、発達心理学、学校教育学

神長美津子[カミナガミツコ]
國學院大學人間開発学部子ども支援学科教授。専門は保育学、幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。