学研新書<br> ディズニーに学ぶ満足循環力―「お客様満足」+「社員満足」の秘密

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学研新書
ディズニーに学ぶ満足循環力―「お客様満足」+「社員満足」の秘密

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  • サイズ 新書判/ページ数 222p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784054036789
  • NDC分類 689.21

内容説明

日本において成熟期を迎えたCS(=お客様満足)とES(=社員満足)の概念。既成概念化しつつあるCS・ESの関係をもういちど見つめ直し、より豊かな実りを得るためのヒントは、東京ディズニーランドにあった。会社のあり方とは、組織づくり、人づくりとは…。CS・ESにより深く取り組み、次のステージへ向かうための満足循環にせまる。

目次

1 CSの王国(CS再考;CSの方程式;CSの仕込み;CSのアクト;CSのリーダー)
2 ESの王国(ESのマジック;ES第一階層;ES第二階層;ES第三階層;ES第四階層)
3 満足循環経営へのチャレンジ(満足を循環させる社員教育;プロジェクトが会社を変える)

著者紹介

志澤秀一[シザワシュウイチ]
1958年、神奈川県小田原市生まれ。(株)文化計画代表取締役。埼玉大学教養学部卒業後、(株)オリエンタルランド入社。人事部ユニバーシティ課にて、東京ディズニーランド開業前のキャスト教育を担当。その後、広告PR会社勤務を経て独立。主に人材育成・教育、CS・ES推進、地域・レジャー開発企画を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)