学研のヒューマンケアブックス
アートびっくり箱―障がいのある子どもの絵画指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 88p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784054035430
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

こだわりの強い子どもには、→パターン化した絵をアートに生かそう。絵筆を持つのが難しい子どもには、→手作り絵の具粘土でぬるぬるアート。なぐり描きをする子どもには、→なぐり描き紙を使ったとっておきコラージュ。感覚遊びが好きな子どもには、→音を楽しむころころボックス。子どもと絵を楽しむアイデアが満載。

目次

個性を引き出す12の視点(感覚遊びの中から生まれるいろいろアート;表現の幅を広げるオリジナル筆とスタンプ;子どもといっしょにアートを遊ぼう;ちょっとした工夫で動き出す子どもの絵筆;こだわり絵画の豊かな世界;なぐり描きを生かして個性をアートしよう;興味に合わせておもしろテーマ選び;発想を転換してリサイクルアート;進化する表現!オリジナル画法;アプローチを変えて想像力や感動を引き出そう;一人ひとりの個性が輝く共同画;飾り方一つで作品がアートに変身!)
表現力を豊かにする絵画指導(子どもを見つけることから始めよう;表現力を引き出していくために;理想の授業を作ろう!)

著者等紹介

金子光史[カネコミツシ]
1950年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。東京都内で身体障がい児学級や知的障がい児学校に勤務。現在、東京都立矢口特別支援学校高等部で美術を教えている。絵画工房「フェースofワンダー」を主宰し、銀座ギャラリーやアフリカンアートギャラリー、伊豆高原絵本の家などで作品展を開催している。障がい者のNPO法人「あ・うん」理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。