学研のヒューマンケアブックス<br> アートびっくり箱―障がいのある子どもの絵画指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

学研のヒューマンケアブックス
アートびっくり箱―障がいのある子どもの絵画指導

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2016年12月07日 19時47分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A4判/ページ数 88p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784054035430
  • NDC分類 378

内容説明

こだわりの強い子どもには、→パターン化した絵をアートに生かそう。絵筆を持つのが難しい子どもには、→手作り絵の具粘土でぬるぬるアート。なぐり描きをする子どもには、→なぐり描き紙を使ったとっておきコラージュ。感覚遊びが好きな子どもには、→音を楽しむころころボックス。子どもと絵を楽しむアイデアが満載。

目次

個性を引き出す12の視点(感覚遊びの中から生まれるいろいろアート;表現の幅を広げるオリジナル筆とスタンプ;子どもといっしょにアートを遊ぼう;ちょっとした工夫で動き出す子どもの絵筆;こだわり絵画の豊かな世界;なぐり描きを生かして個性をアートしよう;興味に合わせておもしろテーマ選び;発想を転換してリサイクルアート;進化する表現!オリジナル画法;アプローチを変えて想像力や感動を引き出そう;一人ひとりの個性が輝く共同画;飾り方一つで作品がアートに変身!)
表現力を豊かにする絵画指導(子どもを見つけることから始めよう;表現力を引き出していくために;理想の授業を作ろう!)

著者紹介

金子光史[カネコミツシ]
1950年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。東京都内で身体障がい児学級や知的障がい児学校に勤務。現在、東京都立矢口特別支援学校高等部で美術を教えている。絵画工房「フェースofワンダー」を主宰し、銀座ギャラリーやアフリカンアートギャラリー、伊豆高原絵本の家などで作品展を開催している。障がい者のNPO法人「あ・うん」理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)