内容説明
「ウェブ2・0」「ロングテール」など、新しい時代のビジネス法則に従えば未来はバラ色!?実は、これらのなかには過去の説の焼き直しだったり、根拠の乏しい宣伝文句にすぎないものも多い。本書ではさまざまなビジネス法則を、その欠点も含めて客観的に分析。流行や風説に踊らされて痛い目をみないための必読の書。
目次
序章 「ウェブ2・0」時代のビジネス法則
第1章 「パレートの法則」が生み出した成功物語
第2章 ビジネス法則はどこまで「法則」なのか
第3章 「べき乗の法則」が示す驚異の世界
第4章 「心」をつかむビジネス法則の盛衰
第5章 インターネット時代に登場した「新法則」
第6章 ロングテールの法則はどこまで本当か
終章 「ビジネス法則」の法則
著者等紹介
東谷暁[ヒガシタニサトシ]
1953年、山形県生まれ。ジャーナリスト。早稲田大学政治経済学部卒業後、雑誌等の編集を経て、ビジネス誌や言論誌の編集長を歴任。97年からフリーに。独自の視点からの分析に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
犬こ
17
80対20の法則、ランチェスターの法則、ムーアの法則等、ビジネスでよく出てくる有名な法則が50個セレクトされ、どんな法則で、どこまで成功しているか一気に知れる一冊。結論としては、本当に「ビジネス法則」があるとすれば、どのような法則が勝利しようともそれはたかだか一時の勝利にすぎず、さらに果てしない戦いが延々と続けられてゆくという法則だけである。と著者の最後の〆に、妙に納得させられました。面白い一冊でした。2015/05/08
Go Extreme
1
「ウェブ2・0」時代のビジネス法則:メトカルフの法則 「パレートの法則」が生み出した成功物語:品質管理 ビジネス法則はどこまで「法則」なのか:ランチェスター マタイの法則 収益逓増の法則 100日で2倍の法則 「べき乗の法則」が示す驚異の世界:ジップの法則 都市発展の法則 「心」をつかむビジネス法則の盛衰:選好逆転の法則 ホイラーの法則 レオ・マックギブナの法則沈黙の螺旋 インターネット時代に登場した「新法則」:中抜きの法則 インフォミディアリの未来 ロングテールの法則はどこまで本当か ビジネス法則の法則2021/11/16
のろろ
1
マーケティングの本や、ビジネス成功本、自己啓発書によく出てくる、○○の法則は結局のところ当たり前のことを言っているだけなんですよ、というお話。ロングテールや20:80の法則のルーツが辿れて良かった。行動経済学は知っておいて損はないかも。2013/06/29
クスモク
1
最後の最後、そこに書かれた3行がこの本の要約です。2008/12/14
AM
0
様々な法則をチェックし、その有用性を検証した一冊。多くの法則に対し否定的ですが、ある特定の状況・時代に有効なものが、他の状況でも有効なほうがレアなのはある意味当然ですよね。コスト削減/効率化の普遍性も同時に指摘しています。2015/06/30