• ポイントキャンペーン

学研新書
ビジネス法則の落とし穴

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 260p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784054034563
  • NDC分類 675

内容説明

「ウェブ2・0」「ロングテール」など、新しい時代のビジネス法則に従えば未来はバラ色!?実は、これらのなかには過去の説の焼き直しだったり、根拠の乏しい宣伝文句にすぎないものも多い。本書ではさまざまなビジネス法則を、その欠点も含めて客観的に分析。流行や風説に踊らされて痛い目をみないための必読の書。

目次

序章 「ウェブ2・0」時代のビジネス法則
第1章 「パレートの法則」が生み出した成功物語
第2章 ビジネス法則はどこまで「法則」なのか
第3章 「べき乗の法則」が示す驚異の世界
第4章 「心」をつかむビジネス法則の盛衰
第5章 インターネット時代に登場した「新法則」
第6章 ロングテールの法則はどこまで本当か
終章 「ビジネス法則」の法則

著者紹介

東谷暁[ヒガシタニサトシ]
1953年、山形県生まれ。ジャーナリスト。早稲田大学政治経済学部卒業後、雑誌等の編集を経て、ビジネス誌や言論誌の編集長を歴任。97年からフリーに。独自の視点からの分析に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)