- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
特殊学級や養護学校の生活は、子どもを魅了する生活にしたいと思い、生活単元学習の精神をたいせつにして、学校生活の進め方、年間計画の実例や、指導案の書き方など、疑問に答えるQ&A付き。
目次
第1章 生活単元学習と学校生活(今日に満足し、明日を楽しみにする生活;テーマをもって取り組む生活;生活そのものを組織して)
第2章 生活単元学習を中心にした学級生活(子どもたちがつくりだす生活を大切にした学級生活;地域に根ざした生活を大切にした学級生活;購買活動を軸にした学級生活;働く体験を大切にした学級生活)
第3章 生活単元学習への取り組み(遊びにかかわる単元;飼育・栽培にかかわる単元;作業・製作活動を中心にした単元;行事を軸にした単元;他校との交流や地域を素材にした単元)
付章 生活単元学習Q&A