カール教授のビジネス集中講義<br> ビジネスモデル

電子版価格
¥1,600
  • 電書あり

カール教授のビジネス集中講義
ビジネスモデル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784023313798
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「問題を解いてビジネススキルが身につく」新シリーズの第2弾はビジネスモデル構築。過去から現代、欧米から日本まで、さまざまなビジネスモデルを分類・整理し、体系的に解説する。

内容説明

16の発想法、100以上の事例、7つのステップでビジネスモデルがまるわかり!「トヨタ」から「ふなっしー」まで、最新ビジネスを完全網羅!60の戦術カード付き!

目次

第1章 ビジネスモデルを考える前に(ビジネス成功の鍵;「ひとり社長」か「上場」か ほか)
第2章 ビジネスモデル発想法(製品・サービスとビジネスモデル;イノベーションを生み出す16の発想法 ほか)
第3章 ビジネスモデル構築7ステップ(ビジネスモデルはシステム;ビジネスモデル構築7ステップとは ほか)
第4章 事業計画策定(ビジネスプランと事業計画;ビジネスプランの策定手順 ほか)
第5章 企業価値(なぜ企業価値が重要なのか;現在価値とは何か ほか)

著者等紹介

平野敦士カール[ヒラノアツシカール]
ビジネス・ブレークスルー大学教授、早稲田大学ビジネススクールMBA非常勤講師、ハーバード・ビジネス・スクール招待講師、著者大学教授、株式会社ネットストラテジー代表取締役、社団法人プラットフォーム戦略協会理事長。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行にて国際・投資銀行業務、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て現職。元楽天オークション取締役、元タワーレコード取締役、元ドコモ・ドットコム取締役。上場企業を中心に数多くの会社のアドバイザーを務める一方、経営コンサルタント養成、国内外での講演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

なつ

12
本文の後に確認問題があるなど、教科書のような本で面白かったです。ここ30年くらいの色々なビジネスモデルを「価格戦略」や「顧客価値」などでソートして体系的にまとめているのも分かりやすくて良いです。やっぱりITでビジネスモデルは急速に増えたんだなって感じます。最近、ワンアイデアで繰り返し同じことを書いている本に当たることが多かったので、こういうテキストが嬉しい。プラットフォーム戦略をもっと知りたいな。2019/11/24

あや

2
新規事業を考える上で参考となる「儲け方の切り口」が多数の事例とともに紹介されている。 図なども多用されていて非常に理解がしやすい。実際に新規事業を起こす方、新規事業立案ワークを行う方にはおすすめの「ビジネスモデル入門書」。2015/08/30

andaseizouki

1
ビジネスモデルについて体系的に非常に分かりやすく書かれている。 具体的な事例が多いので非常に分かりやすいのと、それらを戦略パターンとして分別されているので非常に参考になる。 新規事業を考える際のバイブルとなる一冊と感じた。2020/07/27

M.H

1
うーーーん、なんか微妙。。2019/06/03

Yuki

1
ビジネスモデルの本を今まで6冊ほど買いましたがこの本は値段、本のサイズ、説明、図解からくる読みやすさ等を考慮して一番オススメです!

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9424326
  • ご注意事項