朝日新書<br> 新・オタク経済―3兆円市場の地殻大変動

個数:
電子版価格 ¥648
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

朝日新書
新・オタク経済―3兆円市場の地殻大変動

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2016年12月05日 13時46分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●1,500円以上のご注文で国内送料が無料となります。
  • サイズ 新書判/ページ数 268p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784022736345
  • NDC分類 361.5

内容説明

10年間で市場規模は4倍。「ライトオタク」の心をつかめ。アキバから「濃い」オタクが少なくなった。ネットの普及でコンテンツを「買わない」人が増えた。なのに、アニメ、ゲーム、ラノベなどオタク市場の規模は右肩上がり。リア充とオタク生活をハイブリッドに生きるオタクの財布の紐はどう開く?若者研究第一人者による現代経済論の決定版!

目次

序章 「リア充オタク」の誕生
第1章 コミュニケーションツール化したオタク
第2章 「日本のオタク」変遷史
第3章 現代オタクのタイプ別生態
第4章 いま求められている商品とサービス
第5章 現代オタク大座談会

著者紹介

原田曜平[ハラダヨウヘイ]
1977年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、博報堂に入社。博報堂生活総合研究所、研究開発局などを経て、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー。多摩大学非常勤講師。2003年JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。専門は若者研究で、日本およびアジア各国でマーケティングや商品開発に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

【社会科学/経済財政統計】最近のオタクの特徴は、モノを「買わない」、コミケに「行かない」、特定ジャンルに「ハマらない」マイルド志向。しかしアニメ、ゲーム、ラノベほかオタク市場は右肩上がり。なぜか? ?W隠れオタク?W?Wリア充オタク?W──細分化し薄く拡散するオタクの全貌を明らかに。