出版社内容情報
ビデオを教室の中にもちこんで生きた授業の姿をとらえる.授業の徹底討論,授業づくりの記録,授業をよくするためのアドバイス,新しい構想の四部からなり,教育を革新していくための斬新な視点を提供する.
内容説明
跳んだりからだを回転させたりしながら、内部感覚をみがき、子どもたち自身がからだづくりに挑戦する授業を追求。
目次
1 授業を批評する(「箱跳び」の授業を批評する;「マット運動―側転」の授業を批評する)
2 実践の記録(箱を跳ぶ;マット運動―側転)
3 授業を見直すために(新しい体育の授業;からだとこころの自在をもとめて;体育と笛;からだを動かすものは何か)
4 討論を終えて(こころよく美しい走りを求めて;「わざ」を育てる)