出版社内容情報
ビデオを教室の中にもちこんで生きた授業の姿をとらえる.授業の徹底討論,授業づくりの記録,授業をよくするためのアドバイス,新しい構想の四部からなり,教育を革新していくための斬新な視点を提供する.
内容説明
絵巻物や年表を手がかりに話し合いを深め、町の開発の歩みや蒙古襲来を学ぶ。歴史好きな子どもを育て、現代社会のしくみを理解させるための意欲的な授業の工夫。
目次
1 授業を批評する(「私の町の開発」の授業を批評する;「蒙古襲来」の授業を批評する)
2 実践の記録(吉田新田と横浜の新しい開発;絵巻物を使った歴史の授業)
3 授業を見直すために(社会科が目ざすこと;絵画史料から歴史を読むために;「社会科」授業のむつかしさと楽しさ)
4 討論を終えて(教師の自信を支えるもの)