入門経営学<br> 入門 経営組織

個数:

入門経営学
入門 経営組織

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 359p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883840410
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3334

内容説明

現代の企業組織を理解するための鍵となる基礎的概念や理論モデルを説き明かしながら、「個人と組織」という視点を重視して初学者が経営組織論を身近にリアルに学べることを意図した入門テキスト。各章にゼミナールを設けて、古典的理論の現代性や応用問題等について議論した。また章末には第一線の研究者による関連トピックスの解説を配した。

目次

1 経営組織へのアプローチ―産業社会と企業の役割
2 テイラー主義―組織と労働
3 人間関係論と非公式組織の発見
4 バーナードと近代組織論
5 サイモンと組織均衡論
6 企業の官僚制化:構造・管理・人間の視点から
7 組織と経営戦略
8 グローバリゼーションと組織変革

著者等紹介

鈴木秀一[スズキシュウイチ]
1955年千葉県生まれ。1984年慶応義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。現在、立教大学経済学部教授。経営学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。