日本における自動車の世紀―トヨタと日産を中心に

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日本における自動車の世紀―トヨタと日産を中心に

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  • サイズ A5判/ページ数 687p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784876872046
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C2053

内容説明

明治維新以降の、欧米先進国に追い付け、追い越せという日本の姿そのものが、自動車産業や技術の分野でも最大のテーマであり、トヨタやニッサンの企業のスタートから現在までをつらぬく課題である。現在は欧米先進国に追い付くのではなく、欧米のメーカーも含めて多くが目標としている、クルマのあるべき姿を求めることがテーマになっているが、その目標に向かって進むエネルギーの質は、依然として従来のものと同じような切羽つまった印象がある。

目次

第1章 トヨタとニッサンの創業前後(~1935年)
第2章 トラックの生産と軍需産業への道(1935~1945年)
第3章 戦後の混乱のなかで(1945~1952年)
第4章 乗用車主流時代の幕開け(1952~1955年)
第5章 豊かさの追求とベストセラーカーの誕生(1956~1960年)
第6章 黄金の60年代の始まり(1960~1962年)
第7章 高性能追求と販売競争の激化の時代(1963~1965年)
第8章 マイカー時代の到来とメーカーの成長(1966~1969年)
第9章 排気問題とオイルショックのなかでの成長(1970年代)
第10章 世界のなかの日本メーカーの活動(1980年代を中心に)
終章 クルマは未来になっていくか