目次
思春期の子どもの発達を取り上げる意味(人生における思春期;危機としての思春期 ほか)
第1部 現代社会における子どもの自己形成(子どもの自己形成と大人社会;バーチャルな世界における子どもの自己形成)
第2部 学校教育と子どもの自己形成(学校教育のなかでの子どもの自己形成;学びを通した子どもの自己形成)
第3部 対人関係のなかでの子どもの自己形成(仲間に対する寛容の精神(友人関係)と子どもの自己形成
大人の関係を通した子どもの自己形成―「つながり役」と「つなぎ役」)
第4部 現代社会にあらわれた自己形成の問題(思春期女子の自己形成;思春期をむかえた発達障害児における自己の発達と障害 ほか)
現代社会における子どもの自己形成の危機と支援
著者等紹介
都筑学[ツズキマナブ]
中央大学文学部教授
上里一郎[アガリイチロウ]
広島国際大学学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。