バーナード―現代社会と組織問題

バーナード―現代社会と組織問題

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 358p/高さ 22X17cm
  • 商品コード 9784830932687
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

内容説明

壮大な構想力と、ヴィヴィッドな問題提起のゆえに、今なお豊かな示唆を与えつづける現代組織論・現代管理論・現代経営学の祖、巨人バーナードの理論を多角的に照射・討究。

目次

第1部 社会科学とバーナード理論(『経営者の役割』再訪;バーナード理論と経営学本格化の道;組織の全過程の理論としてのバーナード理論―馬場敬治博士のバーナード論と筆者のバーナード理解を媒介にして;自己組織パラダイムの視角―一つのバーナード再考;バーナード理論と社会学;バーナード理論と行政学)
第2部 バーナードの方法(バーナードの挫折―課題と方法;バーナードのシステム論とプラグマティズム;科学方法論をめぐるC・I・バーナードとL・J・ヘンダーソン)
第3部 バーナード理論の諸問題(知のスパイラルと公式組織―経験の世界における科学;組織と意思決定―現代経営学にバーナードが問うもの;バーナードの組織経済論;組織道徳と組織文化)
第4部 現代社会とバーナード理論(バーナード理論の意義―全人仮説を中心にして;現代官僚制とバーナード理論;バーナード組織論の現代的意義;バーナードに学ぶ―経営者のための実践的指針)