新製品・新事業開発の創造的マーケティング―開発情報探索のマネジメント

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新製品・新事業開発の創造的マーケティング―開発情報探索のマネジメント

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  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820118459
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

内容説明

ヒット商品、成功する事業には、理由があった。研究開発や情報探索の方法論とともに、事業に結びつける製品・サービス開発のあり方を実例から探る。

目次

概論編(戦略計画と研究開発管理;研究開発プロジェクトの計画、選択及び評価法;情報の新しい体系化と戦力化;研究開発の進め方と考慮すべき要件)
新製品・新事業開発における実例編(『からだ巡茶』の開発における情報探索;Webリコメンデーション・エンジンを搭載した商品お勧めサイト『教えて!家電』の開発;ロボットの開発事例―感性と機能からのアプローチ;製品事故における企業組織内外コミュニケーションとマネジメント―M社、P社の一酸化炭素中毒事故を事例に)

著者等紹介

石川昭[イシカワアキラ]
青山学院大学名誉教授。テキサス大学ICC研究所シニアー・リサーチ・フェロー。テキサス大学経営管理大学院博士課程修了。MIT大学院ポストドクトラル・スタディ修了。経営科学、管理会計、クライシスマネジメント、研究開発管理、コンテンツビジネスの会計・財務などが研究分野

辻本篤[ツジモトアツシ]
東京大学大学院情報学環助手。2006年9月東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。情報組織論(基礎情報学)、経営組織論、リスクマネジメントが研究分野(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。