内容説明
本書は、ISO20000とITILを活用し、ITサービスの品質を向上し、顧客やユーザの満足度を高めるマネジメントシステムを構築する方法を解説します。著者らのITサービスマネジメント構築支援の経験から、具体的な例を挙げて解説しています。
目次
第1部 ITサービスマネジメントの構築手順(ITサービスマネジメント概説;プロジェクト計画の策定;マネジメントシステムの確立;ITサービスのリスクアセスメント;管理プロセスの確立;監視活動と内部監査;継続的な改善活動とマネジメントサイクルの運営)
第2部 ITサービスマネジメントの管理プロセス(SLA策定とステークホルダとの関係構築;ユーザ対応および問題解決プロセスの確立;構成情報の更新プロセスと管理基盤の整備;情報セキュリティにかかわるリスクとその管理;高可用性と継続性の実現;ITサービスの資源とコストの最適化)