内容説明
教育改革で直面する教育評価の理論的、実践的課題の解決に役立つ必携書。
目次
教育評価の意義・歴史
教育評価の理論
資料収集のための評価技法
知能・創造性の評価
パーソナリティ、行動、道徳性の評価
適性、興味、意欲、態度の評価
学習の評価・学力の評価
各教科・領域の学習の評価
特別支援教育の評価
カリキュラム評価・学校評価
教育制度と評価・諸外国の評価
評価結果の記録と通知
教育統計の基礎とテスト理論
著者等紹介
辰野千壽[タツノチトシ]
財団法人応用教育研究所所長・筑波大学名誉教授
石田恒好[イシダツネヨシ]
文教大学学園長
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
大阪教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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