目次
第1章 教室へ行けない子どもたちへの支援(なぜ教室へ行くことができないのか;教室へ行けない子どもたちへの対応)
第2章 子どもとリレーションをつくるエクササイズ―第1段階(構えのない一体感を味わうエクササイズ;自分の思いを自由に表現するエクササイズ)
第3章 心の問題を一緒に整理するエクササイズ―第2段階(いろいろな面を知るためのエクササイズ;内面に向き合うエクササイズ)
第4章 練習をかねたエクササイズ―第3段階(先生と練習するエクササイズ;小グループで練習するエクササイズ)
第5章 教育現場の実際(保健室での対応の実際;相談学級での対応の実際 ほか)
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
都留文科大学教授。日本カウンセリング学会認定カウンセラー。上級教育カウンセラー。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。15年間公立学校教諭および教育相談員を経験し、東京農工大学講師、岩手大学助教授を経て、現職。日本カウンセリング学会常任理事。日本教育カウンセラー協会岩手県支部長。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける。「教育実践に生かせる研究、研究成果に基づく知見の発信」がモットー
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