保育わかばBOOKS<br> 遊びにつなぐ!場面から読み取る子どもの発達

個数:

保育わかばBOOKS
遊びにつなぐ!場面から読み取る子どもの発達

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年11月14日 12時39分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5変判/ページ数 120p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805857021
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3036

内容説明

日々の保育の様々な場面における子どもの姿を年齢別にピックアップし、「子どもの育ち」を読み取るポイントを解説。加えて、一人ひとりの育ちに応じた「オーダーメイド保育」を提案している。子どもを育む遊びのアイデアも掲載。明日からの保育にいかせる実践書!

目次

序章 子どもの姿から発達をとらえる(子どもの発達の瞬間を見逃さない;子どもの成長を4つの側面からとらえる;園ごとに発達段階表をつくる)
第1章 場面からとらえる子どもの発達(0歳児;1歳児;2歳児;3歳児;4歳児;5歳児)
第2章 子どもの発達を促す保育実践(0・1・2歳児の遊び;3・4・5歳児の遊び)

著者等紹介

増田修治[マスダシュウジ]
白梅学園大学子ども学部子ども学科教授。埼玉大学教育学部卒。28年間小学校教諭として勤務。「ユーモア詩」を用いた教育を実践。2008年より現職。小学校教諭を目指す学生の指導と並行して、東京都板橋区の保育園と9年間共同で、感覚統合や体幹と子どもの発達の関係性について研究。専門は「臨床教育学、教師教育論、教育実践論、学級経営論」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報



社会福祉法人日本保育協会[シャカイフクシホウジンニホンホイクキョウカイ]
監修

増田 修治[マスダ シュウジ]
著・文・その他