内容説明
中央西線、高山線のさらなる高速化策は?上飯田連絡線の開業で小牧線などの関連路線はどう変わるか。明知鉄道、長良川鉄道を活性化するには?太多線をもっと活用せよ…など、大胆にして現実的な改善策を提起する。
目次
JR中央西線(名古屋‐塩尻)―新快速を設定して中津川以北に乗り入れよ
JR太多線―中央、東海道、高山線とで環状運転を
明知鉄道―高性能車両による中央線への乗り入れを
名鉄小牧線―上飯田線乗り入れで犬山線のバイパス線となるか
上飯田連絡線・上飯田線―全線未開業
名古屋空港線―全線未開業
桃花台新交通ピーチライナー―上飯田線の開通で息を吹き返すか
名鉄犬山線―急行など一般席列車の増発を
名鉄広見線・八百津線―末端部の輸送改善を
名鉄モンキーパークモノレール線―そろそろ車両の置き換えを〔ほか〕